哲学ノート

昔哲学に関してのサイトを運営していました。久々に文章書きます。

学校教育は既得権益を維持する洗脳装置

学校教育で無駄なことを沢山させる。

 

それは無駄なことをさせることによって、権威に従属させることができるからだ。

 

チョムスキーはそういうよね。

 

でもね、自由にトライ&エラー(創造性)すると大変なことになるのよ。

 

だってさ、おれは無免許で車に乗りたいと思ってるし、やってるうちにうまくなると思ってるよ。

 

それから自己流で猟銃ぶっ放して、狩猟したいと思ってるし。泳ぎだって自己流で覚えたもんね。

 

だからさー教育の段階で間引いているのは事実なわけで、宿題とかもさやらなかったらサボりでしょ。

 

でも正確にはやらないではなく、やれないのよ。

 

やれない人間が一定数いる。

 

問答無用で罰与えるよね。

 

そうなるとさ、やらないってスタンスとらざるを得ないよね。

 

でもやれないのよ。

 

で仏の顔は三度までとか言うよね。

 

ちげーよ。

 

車椅子の人に歩けと言ってるのと一緒なんだよ。

 

無理なんだって。

 

鬼だよまじでwwww

 

でさー結局教育で無駄な事させるのは、権威への従属と、規律正しくできない人の間引きが目的なわけでしょ。

 

人権もくそもねえなwwwwww

 

でさ、やっぱりできない状態の人にも教育を受ける権利はあるべきなのよ。

 

じゃないとさ全体主義だよほんとに。

 

だからさ、間引きのために教育してるんだったら変にコストかけすぎな気がすんだよね。

 

早期に発達障害とか診断して、別枠で育てたほうがいい気がする。

 

現状でもやってるのかもしれんけどさ。

 

それか誰でも参加可能な教育にして、それから解雇規制とか緩和してさ、使えない人すぐクビとかできるようにしたらいいんじゃね。

 

やっぱり間引きはさ、企業の仕事でしょ。

 

とりあえず義務教育の段階で間引くのはマズいって。

 

ってか宿題できない人は、自主勉強もできないから自ずとさ、まああんまりいい学校には進学できないでしょ。

 

それぐらいの話でいいじゃんね。

 

規律権力は損害を防ぐために存在するって考えるとさ不当な権力とかあるかもね。

 

あとさ既得権益を壊そうとした時ってさ、必要性をいいはじめるでしょ。

 

でもさー、そういうのって後付けなんだよね。

 

だからさ、何とか必要性を提示しないといけないから、明らかな無理筋になるときあるよなwwww

 

あとさー、音読の授業とかでさ、自閉症なのかな?しらんけど、一言も喋らない女子がいてさ、授業のたびにずーっと立たされてんの。まあ長くても五分くらいだったのかもしれんが。

 

明らかに喋れないんだからさ、とばしてあげればいいのに、だからルール通り動くって大事にことではなるんだけど、こんな簡単なケースバイケースの判断もできないって、そういう弊害はあるよなうん。