哲学ノート

昔哲学に関してのサイトを運営していました。久々に文章書きます。

新しいアイドルグループについて考えてみた

従来のアイドルは、ジャニーズに女性が騒ぎ、

 

AKBにオタクが騒ぐみたいな構造だと思います。

 

で、美少年だけを集めた中年男性をターゲットにしたグループを作ります。

 

つまり、LGBTからのニューハーフ、男の娘というやつですね。

 

それから女性らしさで、女性に対抗することはNGです。

 

何故なら女性らしさで女性に勝つことは不可能だからです。

 

例えば、去勢しますね。胸ふくらまします。

 

かわいらしい服を着ます。

 

それから女性以上にのような仕草をします。

 

これだと勝てないです。

 

何故なら女性に女性らしさで対抗しても絶対に、下位互換になるからです。

 

女性より綺麗な男性なんてほぼいないんです。

 

たまにいるけどね例外的に。でもほぼ無理。

 

で、なんで可愛くなったり綺麗になるのって、それは女性らしくなりたいから?

 

でもそれは女性の特権ではありません。

 

男のまま徹底的に綺麗で純真になればいいんです。

 

それは演技してるよなものですね。

 

そしたら希少価値が生じます。

 

滅茶苦茶綺麗で従順な美少年がいる。

 

こっちの路線のほうが絶対勝算があると思う。

 

でいい子にしちゃうわけだけど、そのキャラは既得権益による保護がなければ成立しません。

 

例えば、いい人のふりをしますね。

 

フラストレーションが溜まりますね。

 

裏でDVしてたとします。

 

発覚した暁には、サイコパス扱いですね。

 

でももともと不良なら裏で暴力振るったとしても、裏表は生じてないです。

 

だからまあどっちにしても炎上するかもしれませんが。

 

で、いい人のスタンスをとってしまうと、そこから外れた言動をすると周囲がギョッとするので、発言が縛られるわけです。

 

これはいい子の場合も同様です。

 

脳内にはストレスを感知すると反撃&愚痴&逃走が生じるメカニズムがあります。

 

いい子なら愚痴らないはず。反撃しないはずという風に制約をかけるわけです。

 

これは成人構造上無理なんです。何故なら、保護役がいない限り精神病になるんですね。

 

だからセキュリティーを用意します。

 

ファンの方が壇上に乗りあがると静止しますね。

 

セキュリティーは絶対に一般人を傷つけてななりません。

 

しかし、必要に応じて、間に入ったりと保護する必要があります。

 

その場合、あまりに強権的であるとヘイトが集まりますね。

 

でもアイドルの愛想が維持可能なのは彼らのおかげです。

 

極端な話、握手やサインを求めるファンを断ち切ります。

 

アイドルは心配そうなそぶりで、ごめんねと進みます。

 

小さな男が手を伸ばしていたら、内緒で少しだけ握手します。

 

あの子たちは、いい子なのに。あの子たちは、嫌がってないのに、

 

みたいな感じ。まあ極端すぎるからこんなにうまくはいかんだろうけど。

 

だからセキュリティの仕事はヘイトを集めることがだから、気にすんなって説明してしまっていいと思います。