哲学ノート

昔哲学に関してのサイトを運営していました。久々に文章書きます。

男尊女卑は正しかった説

男尊女卑って正しかったんじゃね。

 

理由書くね。

 

文化的行動様式って俺達の動物的衝動をちょうどよく調節するような機能が内包されているはずなんだよ。

 

だからリベラル的にNGなのはわかるけど、何かしらの意味があった可能性はあるよの。一見差別的なことでも。

 

でも西洋の社会は女性が社会進出してもインフレになったりしてるじゃんって話なんだけどさ。

 

それまで男尊女卑だったのに女性に権利を与えると、衝動の調整機能の働きがおかしくなってしまい、歪な結果になるんだと思う。

 

例えば、子供をいい子に育てたり、まあそれは別問題だけど、女性に女性らしさを求める行為。

 

それが、結果的に権威主義全体主義の道具になってる気がすんのよ。

 

でさ、男性同士で労働して階級闘争するほうがさ、わかりやすいというか、逃走するならもっと従順なのにすればいいやってなるからね。

 

でさ、大富豪すればすぐわかるでしょ。

 

あれば、階級が固定化しないゲームだから増長できないのよ。

 

でもさ、スポーツとかだと固定するでしょ。だからカーストが発生するの。

 

で、カーストが発生しない状況では、いい子であることは長所になると思うよ。

 

でもさ発生したら間引き、もしくは保護の対象になるわけ。

 

結果的にさ可愛いは正義とか言ってるのって、全体主義の道具になってるとしか思えん。

 

じゃあさ、女性らしさ自体を消失させようって話になる気がすんのよね。