哲学ノート

昔哲学に関してのサイトを運営していました。久々に文章書きます。

スタンフォード監獄実験&コンラートローレンツの嘘

スタンフォード監獄実験の嘘ってみんな知ってる?

 

権力者に命じられたら人はなんでもやってしまうみたいなやつ。

 

で電気ショック浴びせて笑ってたみたいな。

 

あれさ、ガセだったって話きいたことあるんだけどさ。

 

おれその手の情報を鵜吞みにして階級闘争を滅茶苦茶煽るような理論構築したことあるのよ。

 

まとめサイトとかにも依頼して載せてもらってさ結果な人が見てると思うのよ。

 

でさ、テロとか起きちゃったじゃん。流石におれのせいじゃないとは思うんだけどさ。

 

誤情報流したことの訂正&謝罪しとこうと思ってさ。ごめんなさい。

 

しかも精神病の人とかにターゲット絞って拡散してたからねw

 

でも当時は正しいことだと思ってたし悪意はなかったのよ。

 

でさーチョムスキーの影響バリバリに受けてたんだよね。

 

あれさ変に道徳感情を刺激しすぎなんじゃないかなやっぱり。

 

ネトウヨから極左に転向したもん笑

 

で、その理論がさ、なんとなくだけど人の認知を滅茶苦茶にしたりサイコパス化させるようなものだった気がするのよ。

 

なんか参政党とかそれっぽいことしてんのよな。

 

おれの影響じゃなくてさ、岡田斗司夫評価経済社会とか応用してるんだろうね。

 

おれも滅茶苦茶影響受けたし。

 

でさ自律と他律とかいってさ、他律は悪で共感性は普遍的に宿るっぽい感じの理論だったのよ。

 

いやーやっぱり他律も含めての社会性だよね。

 

周囲から影響を受けない個人なんてヤバすぎだもん笑

 

だから他律は善に修正したほうがよかったわ。

 

結局イメージの問題なんだよね。

 

あとさーコンラートローレンツか。

 

あれもさ、滅茶苦茶面白いのよ。

 

攻撃悪の自然誌、文明化された人間八つの大罪、いやー懐かしい。

 

でさ書いてることが事実かどうかは知らんのよ。

 

初期の動物行動学者だから、ちょいちょい細かいところで間違ってると思うのよね。

 

でさーマッスル北村とか戸塚ヨットスクールの人とかそれ読んでそうだなーって思うんだけどさ、北村さん死んだし、戸塚は殺人犯でしょ。

 

なんかさーおれもばりばり影響受けてんのよローレンツに。

 

結果的に階級闘争煽りまくってるし危なすぎwww

 

なんかさ、この世界には巨悪がいて、それを正すために正義のヒーローが立ち上がり、でも権力者には叩き潰されましたーみたいなみんなの道徳感情を揺さぶる分かりやすいストーリーってあるじゃん。

 

こういうことをさ。政治家が言い始めたら終わりだよね。まじでポピュリズムの極み。

 

でさ俺は叩き潰れたヒーローになりたいって変な願望があったのよwwwナルシストすぎだよねwww

 

それからさ俺が共感性の普遍性について確信したのはローレンツの神秘的エピソードなんだよ。

 

つまりさ、犬の喧嘩を仲裁して犬がローレンツを誤って噛んでしまったと。

 

それから、友人の犬にも誤って噛まれたんだったかな。

 

それからさ、犬が悲しそうな顔してね、ほとんど拒食になったり足元もおぼつかなくなったり、それから友人の犬の場合は赦しを乞うような仕草をしてね、会うたびに心を込めて手を握ってやったと。

 

でさー罪悪感には、二つの種類があると。

 

それは罰を受けた経験によるものと、もっと根源的にしてはならないことをしてしまったという生得的なものであると。

 

おれはこう解釈したね。

 

仲間を傷つけてはならないという原則を犯したから。

 

戸塚は権威を傷つけてはならないと解釈したのかもね。

 

でさ、最近ネットの記事に犬に罪悪感はないっていうの見たのね。

 

単なる恐怖感情を勝手に人間が罪悪感によるものと解釈してるんだって。

 

どないやねーん。

 

だからもうね。

 

おれの理論すでに壊れてるのよ。

 

でもまだまだ使えるものではあるはず。

 

だからためにヘンテコ理論を紹介していくな。