哲学ノート

昔哲学に関してのサイトを運営していました。久々に文章書きます。

規律正しさは既得権益を維持するために存在している

規律正しさの根源ってどこだろね。

 

最近さ、カルトの教祖になる妄想してるんだけど。

 

まずさ、他者の喜怒哀楽感情から物事の分別を学習する機能、これがある人間を正常と定義するじゃん。

 

で、その感度が強い人間だけを選別するのよ。

 

それから、精神的に弱ってる人だけを集めるじゃん。

 

これは前頭葉が弱ってるから洗脳しやすいの。

 

そのなかで分別機能が正常に機能してないのはグループにいれないんだよ。

 

何故なら支配体制が揺らぐ可能性があるから。

 

逆説的には、分別学習機能があるならADHDとかでも受け入れてもらえるからそれで救われる人もいるんだよ。

 

でさ暴力とか暴言とか駄目なんだけど、集団で暴言とか吐いたとするじゃん。

 

孤立した個人は最終的には権威に従属するはずなのよ。

 

それからさ反撃、逃走、愚痴といった行動はすべて制限するじゃん。

 

つまり我儘だとか、逃げるなとか、それって体育会系がやってることと全く同じなのよ。

 

で何で彼らが恨まれるかというと、既得権益を獲得できなかった人達が恨んでいるだけだと思うんだよ。

 

だから既得権益から外れた人達=精神的に弱ってる人=容易に洗脳可能になるわけじゃん。

 

って考えるとカルトを批判するのはいいんだけど、この世界そのものがカルトなんだよ。

 

でさ、権威に対して不快感を抱くのって、あほが権力持ってるからだと思うのよ。

 

つまり前頭葉の不全者ね。女性がヒステリック起こしたり、権威に従属しなさいといっても聞きたくないでしょ。

 

根源的に男は女の命令を聞けない気がすんのよ。何故なら脳は自分の好きな人、もしくは尊敬(既得権益&優しさ)する人の命令を明らかに好むから。

 

でさ敬語って権威主義的言語じゃん。でもさ、子供がはいではなくうんって返事したりとか、申し訳ございませんではなくてごめんなさいって答えたりする感じ。

 

これってさ、大人がそんな返事をしてるとふざけんなって話じゃん。でもさどっちも権威主義(ポジション取り)の一種なのよ。

 

でふざけんなってなるのはそんなやり方で既得権をとるなって心の反応なのよ。

 

だからさ強者男性と強者女性に虐げられた中年男性がロリコン化して若い女性を買ったとするじゃん。

 

そしたら強い女性は嫌悪するでしょ。それって若さで既得権益をとるなって反応なのよ。

 

いいじゃん弱者同士で傷を舐めあってもさ。

 

だからふざけんな反応って、俺達にはない若さや容姿という武器を使いやがってってことなんだよ。

 

それは自分達がそういう風に振舞っても既得権を獲得できない、つまり顔にコンプレックスがあるだけって話にもできるでしょ。

 

だからさ、発想を逆転させて。あなた達は嫉妬している劣生学者ともいえるんだよ。

 

だから支配体制の維持って敬語の使用を強制しなくてもいいのよ。多分。

 

それよりも、もっと効率のいい方法があるはずで、それは前述したような、つまり下位の者達を幼児化させるって方法ね。

 

体育会系みたいなのをコントロールする労力を考えたら、そっちのほうがコスパがいいのよ。

 

その場合は逆の淘汰圧がかかるんだ。つまり規律強制のために大声を出させるとかじゃなくて、大声を出せない人だけ集めんだよ。

 

で大の大人がそんな風に発言できるかって話だけど、それがさ実はあるんだよ。根源的には、男性にも支配されたいって願望があるわけ。それは雌イキをしてみたらわかる話だよ。

 

だからこれからの時代は、男の娘から男性の幼児化を徐々に進めていくのが、これが西洋には真似できない最先端の社会モデルだね(キリッ)

 

で、前頭葉が壊れる原因ってさ、恐らくだけど、暴言によって機能低下しているにも関わらず既得権益を獲得できていないのが原因だと思うんだよ。

 

だから集団で暴言を吐いたとして、それって脳にすごくダメージがあるから人権侵害なんだよ。でもさ、そのあとで辛かったね。怖かったね。よく我慢した仲間だよーって励ましてあげたらダメージが最小限で抑えられると思うんだよね。そして実際に成功体験を与えるんだよつまり既得権益を何かしら与える。

 

でさ酷い話に聞こえるかもしれないけど、現実の社会ってそうできてるわけよ。それどころかケアの部分がなかったりするからね。

 

だからさ俺達は生存競争マシーンでパイの奪い合いをしてるからこんな感じになっちゃうんだろうね。

 

で直接暴力振るうのは今の時代禁止だからさ、間接的な形で制御する方法論の一つに規律が存在するってことだと思うんだよ。

 

で、禁止にしとかないとタガが外れてさ、死人とか出るはずなんだよね。自浄作用が機能していないと無限にやらかすのよ。だから超危ない話してる。

 

この場合に権威は一夫多妻体制を形成すると思うんだよ。だからさ規律正しくする=性衝動(テストステロンの作用は性衝動、支配欲、冒険心、公平さ、正直さなど)=既得権益を維持って形に還元可能な気がすんのよ。

 

でさ権威主義って人間の本性なのって聞かれると、やっぱり微妙な気がするのよ。

 

何故なら俺達の行動や言動は、動物的衝動と社会構造との掛け合わせによって規定されているとしか思えないから。

 

だから結果的にそういうのが安定的に機能することがあったとしても、それが本性だといわれると違う気がするかな。

 

例えばさ海とかで泳ぎまくるじゃん。そうすると、内在する快&不快のシステムが存在するだけだって、もっとフラットに判断できると思う。それが野生の思考ね。

 

だから俺達がカルト化を防ぎたいなら、もっと野生に触れないと駄目なんだ。

 

もっと身近な例でいうとさ。現実の社会においては、パワハラって存在するじゃん。

 

でもさ、トランプとかで遊ぶと単なる我儘なやつになるはずなんだよ。

 

だからさ自浄作用を働かる方法論の一つとして、遊びがあるわけ。

 

つまり安全圏から攻撃してはならないという感性は遊びによって生じるわけ。

 

安全圏から攻撃をしないって感覚がさ、人目を気にしたものとかだと不純なんだよそれ嘘つきね。

 

遊びによって生じた場合のみ嘘がないんだよまじで。おれ天才すぎ。

 

だからいい人が裏でDVしてても驚かなくていいんだよ。

 

友達いなくて生存戦略のために評判稼ぎしてるだけだから根本的に嘘つきなんだよ。

 

だから友達いないやつ、作れないやつが生存戦略のために規律に拘っている可能性があるわけ。

 

それ詐欺師じゃんwwwって話だね。

 

だからさ、みんなでトランプして遊ぶんだよ。そしたら損得勘定マシーンから解放されるんだよ。

 

あとはさ、性衝動事態を消失させる。つまり、男性をすべて去勢する。

 

でも規律は消えないだろうね。競争社会なんだし、前頭葉と偏桃体の作用の関係性で、自然とある程度の、距離感だとか社会通念みたいなのは生じるはず。

 

おれさBIで自己責任論者なんだけどさ、やっぱりリベラルのほうがいいのかな。困窮した人を集めるカルトコミュニティとか誕生したら面倒な気がしてきたw

 

で俺がさ規律正しさを叩いてるのって、俺に規律正しくできない頭の障害かなんかがあるだけなんじゃないかって気もしてきてるw

 

だから規律正しさ=既得権益を維持するためは言い過ぎたかなって気がしてる。でもそういう側面は一部あると思うよまじで。